コムハウスTOP > 株式会社コムハウスのブログ記事一覧 > 箕面市の取り組み 保育士として働きませんか

箕面市の取り組み 保育士として働きませんか

≪ 前へ|野口貸家の賃貸募集までの経緯と魅力   記事一覧   家の売買を思い立ったらやるべきこと|次へ ≫

箕面市の取り組み 保育士として働きませんか

カテゴリ:エリア記事







箕面市の取り組み 保育士として働きませんか


箕面市では、「子育てしやすい街づくり」を目指し、さまざまな取り組みを進めています。


その中でも特に力を入れているのが、保育士の確保です。今回は、これまでの市の取り組みと、保育士を目指す方々への支援制度についてご紹介します。





箕面市の保育士確保への取り組み


箕面市は、平成23年に「子育て応援幼稚園制度」を導入し、保育所並みの長時間預かりを行う幼稚園に補助金を支給することで、待機児童問題の解消や保護者の選択肢を広げる努力を続けてきました。


この取り組みは、全国的にも注目され、現在の「認定こども園」制度の先駆けとなりました。


平成27年に施行された「子ども・子育て支援新制度」により、全国的に保育ニーズが高まったことを受け、箕面市は「第三次箕面市子どもプラン」を策定し、保育士確保のための「生活支援補助金」や「学生補助金」を開始しました。その結果、令和元年度以降4年間、年度初めの待機児童ゼロを達成しています。


しかし、保育ニーズのさらなる増加と保育士不足により、令和5年度には1歳児の待機児童が発生しました。

箕面市は、これからも保育定員の確保に努め、待機児童ゼロの目標を継続していきます。






保育士を目指す方への支援制度


箕面市では、保育士として働くことを考えている方や、保育士資格を取得予定の方々に向けた支援制度を充実させています。


以下は、その主な支援制度です。


  1. 就職支援補助金(最大30万円) 令和7年4月1日以降に市内の民間保育施設で新たに保育士として勤務する方に、一時金として20万円を支給します。

  2. さらに、学生時代に実習やアルバイトで働いていた施設に就職した場合、追加で10万円を支給します。


  3. 学生補助金(最大96万円) 将来、市内の保育施設で働くことを希望する学生に、最大で96万円(年間24万円)を支給します。

  4. この支援は、保育士資格を取得し、市内で5年間継続して働くことを条件としています。


  5. 生活支援補助金(最大72万円) 市内の民間保育施設で新たに勤務する保育士に、3年間で最大72万円の生活支援を行います。


  6. 家賃支援補助金(最大504万円) 市内の民間保育施設で働く保育士の家賃を、6年間にわたり毎月最大7万円軽減します。

  7. この支援を受けるには、特定の条件を満たす必要があります。




箕面市で保育士として働きませんか?

箕面市は、保育士として働く皆さんを全力でサポートします。子どもたちの未来を支える仕事に興味がある方は、ぜひ箕面市でその一歩を踏み出してください。保育士資格をお持ちの方、取得予定の方、私たちと一緒に箕面市の子どもたちを支えていきましょう!


このブログ記事は、不動産にも関連する箕面市の市民生活に関連する重要な箕面市の活動を取り上げています。

箕面市の取り組みを通じて、市民が安心して暮らせる街づくりの一環を知ることができます。

箕面市の不動産情報」「子育て・教育・文化」「箕面市で保育士になりませんか?

≪ 前へ|野口貸家の賃貸募集までの経緯と魅力   記事一覧   家の売買を思い立ったらやるべきこと|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


貸家2戸一

貸家2戸一の画像

賃料
12.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府箕面市白島1丁目16-7
交通
箕面萱野駅
徒歩5分

コスモ箕面小野原メイプルコート

コスモ箕面小野原メイプルコートの画像

賃料
13.5万円
種別
マンション
住所
大阪府箕面市小野原東4丁目22-12
交通
豊川駅
徒歩9分

段中モータープール

段中モータープールの画像

賃料
14,500円
種別
駐車場
住所
大阪府箕面市坊島4丁目2-2
交通
千里中央駅
バス10分 白島 停歩4分

箕面如意谷住宅7号棟

箕面如意谷住宅7号棟の画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
大阪府箕面市如意谷3丁目8
交通
箕面萱野駅
徒歩18分

トップへ戻る