不動産業に対するかつてのイメージが変わり、信頼感が求められる職業になっている。
現代の不動産業は単なる取引の仲介業務ではなく、専門的な知識と高い倫理観が求められる職業へと進化しています。
今回は、宅建業者・宅地建物取引士が持つべき倫理観と使命感について詳しく見ていきましょう。
不動産取引には専門家と素人の”非対称性”がある
人々が生活するための住まいや、事業を行うためのオフィスなど、不動産は人々の日常生活や経済活動の基盤となります。
しかも不動産の売買や賃貸借はしばしば高額な取引になるため、一つ間違えば多大な損失を被ってしまうかもしれません。
宅建業者や宅建士は日常的に不動産取引を行っていますが、一般の個人や企業にとってはそう何度も経験することのない非日常的なできごとです。そのためプロと素人である両者の間には、不動産に関する知識や情報量に大きな偏りがあります。
こうした”非対称性”が存在するため、一般の顧客は宅建業者やその担当者を信頼して宅地建物取引を任さざるを得ません。
その信頼に応えるため、宅建業者や宅建士には、不動産取引全般のプロとして、公正な立場から、安全かつ円滑に業務を遂行する使命があります。
宅建業者と宅建士は当事者に損害を与えないことが第一
宅建業者は宅地建物取引の専門家として、安全で円滑な取引業務を行い、適切な助言をして顧客を始めとする当事者が損害を被ることがないようにしなければなりません。
このような社会的責任を果たすために、従業者に対して必要な教育を行うことが求めれられます。
不動産取引の現場に関わる個々の担当者も、誠実な姿勢で業務を遂行しなければなりません。
ことに宅建士は、重要事項の説明、重要事項説明書および契約締結後に交付する書面への記名など、責任の重い職務を遂行することになり、公平で適切な助言を行う立場にあります。
不動産会社(宅建業者)と宅建士・従業者の社会的使命
一般法人や個人の一般消費者の「売主」と「不動産会社」には社会的責任があり、「不動産会社」は「宅建士・従業者」に公正・公平・誠実な姿勢を教育し専門性を持たせなければなりません。
そんな「宅建士・従業者」は「売主」に適切な助言をし、安全かつ円滑な取引業務を行い信頼してもらえる関係を築く必要があります。
さらに、一般法人や一般個人消費者の「買主」とも同じように「不動産会社」は社会的責任を「宅建士・従業者」は適切な助言をし安全かつ円滑な取引業務を行い信頼関係を築く必要があります。
不動産のプロとして、安心してスムーズに取引ができるように仕事をする社会的使命をになっている。
顧客に不信感を持たれない対応を
不動産会社によっては、従業者に最新の情報を提供しなかったり、教育が不十分なケースもあります。一般の人々もインターネットや報道で自ら情報を集めていますから、不信感を持たれないようにしないといけません。
宅建士は、リフォーム会社・損害保険会社・金融機関などと連携し円滑な取引を図ります。宅建士資格を取得した後も、最新の法令や税金制度、ローンなどの知識習得と能力向上に努めましょう。
結論
現代の不動産業において、宅建業者や宅建士には高い倫理観と社会的使命感が求められます。
彼らの役割は単に不動産取引を仲介するだけでなく、専門知識を持ち、顧客の信頼に応えることです。
これにより、より多くの人々が安心して不動産取引を行えるようになり、不動産業界全体の信頼性が向上するのです。